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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPGStudio】拠点システム解説

ver.1.085から追加された拠点システムの解説です。
マップクリア後に次章前でいろいろやるアレです。
ファイルから拠点サンプルのロードすれば大体わかると思います。

拠点画面

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出撃前画面と基本変わりません。
加えてクエスト、会話選択、ショップが選択できます。

クエスト

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ストーリー本編とは関係ないマップに出撃します。
フリーマップみたいなもんです。
クリア後は拠点に戻ります。
拠点設定のクエストタブで設定します。

会話選択

拠点設定の会話イベントで設定したものが表示されます。

ショップ

拠点設定のショップタブで設定したショップが表示されます。

チャプターについて

チャプター(略称ch)はマップ情報の章番号に対応しています。
拠点イベントとマップ共有イベントのイベント実行条件に指定できます。
拠点内のショップ品揃えをいじったり拠点画面の切り替えなどをするために使います。

拠点設定

ツールから拠点設定を開きます。
青い旗のアイコンからも開けます。

全タブ共通

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「拠点テスト」で拠点の動作テストができます。
隣のボタンでどの拠点をテストするかを選択します。

ショップタブ

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拠点でのショップを設定します。
各ショップの出現条件を設定できるほか、ショップアイテムそれぞれに対してどのチャプターで出現するか設定できます。
クリア済みの場合も設定できます。

ボーナスタブ

f:id:shirakamisauto:20160801191544p:plain
拠点でのボーナス交換を設定します。
あとはショップと同じです。

クエストタブ

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・攻略マップ
クエストマップを設定します。
マップ情報でクエストマップを指定したマップが選択できます。

・攻略可能時イベント
詳細タブのイベントで作った場所イベントを設定することで、クエストが攻略可能だったときに選択した場合にイベントを発生できます。

・攻略不可能時イベント
詳細タブのイベントで作った場所イベントを設定することで、クエストが現時点で攻略できないにもかかわらず選択した場合にイベントを発生できます。
サンプルでは解放条件を知らせるのに使っています。

なお、攻略条件を満たしていないイベントはクエスト名が半透明になっています。
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・報酬リスト
クエスト情報画面で表示する報酬を設定します。
なお、ここに設定しただけでは報酬はもらえません。
クエストマップ内で増減イベントを起こす必要があります。

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設定できるのはアイテム、ゴールド、ボーナス、「テキストと数値」です。
「テキストと数値」は好きなテキストと数値を設定します。
上図では家の数を1と設定して情報をアナウンスしています。

・攻略条件
クエストをプレイできる条件を指定します。

・非表示条件
クエストが表示されない条件を指定します。
特定のユニットが死亡してたら非表示など。

詳細タブ

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設定

・イベント
拠点でのイベントを設定します。
基本的に通常のものと同じですが、場所イベントはクエスト選択時に発生させるイベントになっています。*1

・スイッチ
通常のスイッチと同じです。
拠点用のローカルスイッチが設定できます。

・変数
通常の変数と同じです。

オプション

まあ読んで字のごとしです。

エリア設定

拠点の背景とBGMを設定します。
チャプター条件などを指定することで切り替えられます。
同一条件なら並び順が上のほうが優先されます。

クリア済み情報

・セーブファイルタイトル
クリア後のセーブファイル名を設定します。

・テストメンバー
クリア済みを条件に設定した拠点での拠点テストで使用するユニットを設定します。

・初期情報
クリア済みを条件に設定した拠点での拠点テストにおける初期ストックアイテム・ゴールド・ボーナスを設定します。

*1:名前が場所イベントなのはUI流用しているためかな?

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