プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPGStudio】カットインの設定方法

ver.1.087で戦闘時のカットインが設定できるようになりました。

まずカットインアニメを作ります。
サンプルの女性立ち絵をクリッピングしたやつを使います。
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アニメーション設定で新規にオリジナルエフェクトを作ります。
プロジェクトフォルダのGraphics\effectフォルダにカットイン画像を突っ込みます。
あとはオリジナルエフェクトの作り方の記事を見てください。
shirakamisauto.hatenablog.com
今回は暗転してから拡大フェードアウトみたいな感じで作りました。
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上記のやり方だとカットインのサイズがエフェクトサイズに限られるので、大きいカットインにする場合は少しやり方を変える必要があります。
プロジェクトフォルダのGraphics\pictureフォルダにカットイン画像を突っ込みます。
さっきの女性立ち絵のフルを使います。
新規アニメを作ってから、デフォの画像コマすべてを不透明度0にして透明にします。
何もないところで右クリックメニューを開いて追加スプライトの作成をします。
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突っ込んだカットインをpictureフォルダからとってきます。
あとは適当にアニメを作ります。
追加スプライトの設定は右下の追加ラジオボタンをチェックすれば設定できます。
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下から出てきていったん止まってから上に行くアニメです。
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アニメを作り終えたのでユニットにカットインを設定します。
データ設定>プレイヤータブ>詳細情報>カットインでカットインしたいモーションを選択(今回は魔道士系のクリティカル攻撃)し、さっき作ったカットインを設定します。
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これで魔法クリティカル時に上記のようにカットインが出ます。

サンプルのsaniファイル置いときます。
http://www.geocities.jp/whitepapersort/cutin.sani
http://www.geocities.jp/whitepapersort/cutinL.sani