プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【C#】消えたクリップボード

VisualStudio2017を2019に更新して軽いプログラムを作ろうとしたらクリップボードクラスが見つかりません。
f:id:shirakamisauto:20200907121901j:plain
おっと参照マネージャーでPresentationCoreDLLを追加しないとダメだったな
f:id:shirakamisauto:20200907121858j:plain
あれっ、参照がないぞ?こういう感じで表示されてるはずなのに
f:id:shirakamisauto:20200907121852j:plain
というか参照ってこんなんだったっけ?ツリーも違くない?
f:id:shirakamisauto:20200907121855j:plain
で、最初のプロジェクト作成に戻ってみるとフレームワークが.NetCore(OS非依存のやつ)になってました。
以前は一番上に.NetFrameworkがあったので流れで押してしまったらしい。
f:id:shirakamisauto:20200907121847j:plain
どうもCoreでクリップボードクラスは実装されていないようです。
stackoverrun.com

というわけで.NetFrameworkプロジェクトで作り直したら無事クリップボードクラスが使えました。
f:id:shirakamisauto:20200907121849j:plain
f:id:shirakamisauto:20200907121904j:plain