【SRPG Studio】オリジナルモーション(剣槍斧)の作り方
探したけど見つからなかったので。
※11/27 画像データの追加手順を忘れていたので追記しました。
プロジェクトフォルダのGraphicsフォルダのmotionフォルダにモーション画像(モーション.png(自軍),モーション-a.png(敵軍),モーション-b.png(同盟軍),モーション-c.png(?))を突っ込みます。
今回はナイト画像をぼかして作った*1ゴーストナイトの画像を突っ込みます。
次にSRPGStudioのツールバーのリソースから画像データの確認を選択し、ツリーの「オリジナル」のmotionを選択します。
次に追加ボタンをクリックし、リソースの追加画面で追加する画像を選択してOKを押します。
次に、アニメーション画面のオリジナルモーションを選択しアニメの作成を押します。
すると、モーション設定の画面が出ます。
画像選択をクリックしてツリーの下のほうにある「オリジナル」の突っ込んだ画像を選択してOKを押します。
選択後はこうなります。武器を変更する場合はしてください。
次にアニメーション画面の右側の各種モーションを変えます。
各種モーションの位置を合わせたり、武器の位置を設定したりします。
移動モーションの武器位置設定は面倒なので、一括変更でやると便利です。
一括変更のやり方は公式マニュアルの「一括変更」の欄に書いてあります。
また、モーションの各フレームはプロパティが設定できます。
足音やフレーム数、画面効果などはこちらで行います。
作成したアニメの保存やロードについては公式のアニメファイルの項を参照してください。
一応作ったファイルも置いておきます。
*1:Edgeでやるとラクだった