はじめてのSRPGStudio講座④~イベントを作ろう・その1
目次
イベントとは
会話とか仲間勧誘とか店とか幕間ストーリーとかいろいろなアレです。
7種類あります。*1
ざっくり分けると、マップ外で起きるイベントとマップ内で起きるイベントがあります。
メッセージの表示やユニットの移動などをイベントコマンドを用いて各イベントに実行させられます。
各イベントは実行条件を設定できます。
イベントコマンド・イベント実行条件の解説は別の記事で行います。
イベントはやれることが多い分、項目も多くなってしまいます。
でもまぁ一度に全部覚えなきゃいけないわけでもないので、都度ググってピンポイント読みすりゃいいんです。
イベントの種類
自動開始イベント:マッププレイ中、条件が満たされたら即実行するイベント。
会話イベント:特定ユニット間の会話イベント。
オープニングイベント:戦闘準備画面の前に実行されるイベント。
エンディンイベント:マップクリア後に実行されるイベント。
コミュニケーションイベント:戦闘準備画面の情報収集で選択するためのイベント。
場所イベント:村とか店とかその場所の上に移動したときに実行できるイベント。
ユニットイベント:ユニットの戦闘時や死亡時などに実行されるイベント。ユニットごとに設定します。
本記事では自動開始イベント・会話イベント・オープニングイベント・エンディングイベント・コミュニケーションイベントを解説します。
長くなったので場所イベント・ユニットイベントは次の記事で解説します。
イベントの作成
自動開始イベント
ATボタンをクリックしてください。
イベント設定画面が出ます。
この画面は場所イベント、自動開始イベント、会話イベント、オープニングイベント、エンディングイベント、コミュニケーションイベントで共通です。
イベントの作成ボタンをクリックしてください。
新規イベントが作られます。
新規イベントを右クリックして名前の変更を選択すると変更画面が出ます。
区別のため適当に変えてください。
イベントコマンドを作成し、イベントの中身を作っていきます。
イベントコマンドの作成をクリックしてください。
イベントコマンドの選択画面が出るので、メッセージの表示を選択してください。
なにか入力してください。詳細な説明は次回以降の記事でします。
まあ直感的にわかるとは思いますが。。
マップテストをします。
そのまま出撃してください。
設定した自動開始イベントが発生し、メッセージが表示されます。
エンディングイベント
EDボタンをクリックしてください。
自動開始イベントと同じようにイベント内容を作ります。
マップクリアイベントコマンドを実行してマップクリアしないとエンディングイベントは発動しません。
とりあえず敵ナイトを倒したらマップクリアするようにしたのが下記gifです。
会話イベント
TKボタンを選択してください。
新規イベントを作成してください。
会話対象の設定画面が出ます。
会話を実行するユニットと話しかけられるユニットを設定します。
ユニットは敵味方問わず選択できます。
イベントコマンドでメッセージの表示を適当に実行します。
マップテストを起動して出撃します。
会話を実行するユニットで会話対象のユニットに隣接します。
会話コマンドが出るので実行すると会話イベントが発生します。
コミュニケーションイベント
CMボタンを選択してください。
新規イベントを作成してください。
作成したイベントをダブルクリックしてください。
設定画面が出ます。
情報収集画面に表示されるイベントのアイコンがイベントの種類によって変わります。(上から情報、会話、トロフィー、ユニット)
実際の動きは以下のgifです。
情報以外は1回実行したら消えます。
アイテムゲットしていますが、アイテム増減イベントコマンドを実行したからです。
設定すると自動でアイテムが取得されるわけではないです。
ユニット加入も同様です。