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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【RPGツクールMV】ビッグモンスターの向きに関する注意

ビッグモンスターをイベント画像に指定した状態で、4方向から接触すると同じ画像シートの別のビッグモンスターの画像になってしまいます。
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これはビッグモンスターに正面向きの画像しかないためと思われます。
通常のキャラは以下のようにキャラドットを縦に4つ配置することで前後左右の向きに対応する画像を設定しています。
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ところがビッグモンスターには向きに対応する4つの画像がありません。
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そのためビッグモンスターのシートの縦列を以下のように前後左右向きの画像として扱ってしまい、別のキャラの画像が表示されるのだと思います。
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これを防ぐためにはイベント設定のオプションで向き固定を指定しておく必要があります。
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