プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

歪すぎる大型二種免許の年齢比

www.nhk.or.jp
NHKスペシャル「そしてバスは暴走した」の中で大型二種免許の取得年齢比率が出ていました。
40代以下がやたら少ないのに目を疑いました。
こんなグラフがあり得るのかと半ば本気で思ったので実際に作成してみました。

警察庁の運転免許統計のデータを使います。
運転免許統計(警察庁)
以下の表は平成27年度版の「イ 年齢別、種類別運転免許保有者数」の年齢別大型第二種免許保有者数のデータです。

20歳~24歳 1,712
25歳~29歳 7,684
30歳~34歳 18,293
35歳~39歳 36,842
40歳~44歳 68,697
45歳~49歳 86,130
50歳~54歳 102,414
55歳~59歳 100,293
60歳~64歳 111,792
65歳~69歳 137,834
70歳~74歳 108,046
75歳~79歳 85,366
80歳~84歳 74,539
85歳以上 24,741
964,383

上記表を20~39歳、40~59歳、60歳以上にまとめたものが以下の表です。

20~39歳 64,531
40~59歳 357,534
60歳~ 542,318
964383

これをグラフにすると以下のようになります。
f:id:shirakamisauto:20160430232012p:plain
細かいパーセンテージは覚えていませんが、大体こんな感じだったと思います。
40歳未満が7%しかおらず、40代以上が93%を占めるとは驚きですね。
まあ70以上で運転している人はほぼいないでしょうから実際はここまで偏ってはいないとは思います。
それでも若い人の少なさは際立ちますね。
まあ大型二種取るのめんどいし、勤務もキツそうじゃやる人が少なくて当然でしょうが。
下記サイトの第2回資料3バス運転者を巡る現状についてによれば給料も全職種の平均を下回ってる状態ですからなおさらです。
www.mlit.go.jp