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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

はじめてのSRPGStudio講座②~ユニットを作って配置しよう

SRPG Studio SRPGStudio講座

自軍・敵軍ユニットを作ってマップに配置します。

目次

自軍ユニットの作成・配置

データ設定を開きます。

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プレイヤータブが表示され、新規ユニットが設定されているのがわかります。
ここでユニットの初期ステータスや成長率やクラスが設定できます。

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イコン画像を変更します。
キャラのアイコン画像はアイコン画像をクリックすることで変更できます。

f:id:shirakamisauto:20160107122344p:plain

画像の選択画面が開くのでお好きなアイコンをクリックしてOKしてください。

f:id:shirakamisauto:20160107122402p:plain

クラスをガーディアンに変更します。

クラスをクリックしてください。

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クラスの選択画面が開くのでガーディアンを選択してOKしてください。

f:id:shirakamisauto:20160107122515p:plain
クラスごとに装備できるアイテムが違うので装備を変更します。
アイテム欄の「01:ショートソード」をクリックしてください。

f:id:shirakamisauto:20160107122724p:plain

ショートスピアを選択してください。

f:id:shirakamisauto:20160107122733p:plain

次に新規ユニットを作成します。
ユニットの作成ボタンを押してください。

f:id:shirakamisauto:20160107122759p:plain

区別がつかないので名前を適当に変えます。ポールでもジャスミンでもお好きなように。

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敵ユニットの作成・配置

「ユニット配置」をクリックしてください。

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マップ上のどこかをダブルクリックしてください。
例えばここ。

f:id:shirakamisauto:20160107123116p:plain

するとユニット設定画面の敵タブが開きます。

f:id:shirakamisauto:20160107123202p:plain
敵ユニットのパラメータや行動パターンが設定できます。
基本は自軍ユニットを作る場合と一緒です。
適当に変えます。

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OKを押すとダブルクリックした地点に敵ユニットが作成されます。

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