プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

はじめてのSRPGStudio講座①~マップを作ろう

目次

マップの作り方

SRPGStudioの起動後、「マップを開く」ボタンをクリックします。
マップ欄のマップ(ここでは新規マップ)をダブルクリックしてもいいです。

f:id:shirakamisauto:20160106121635p:plain

マップ編集ボタンをクリックします。

f:id:shirakamisauto:20160106123010p:plain

マップチップ部分を左クリックします。ドラッグで複数選択できます。
そしてマップ画面の好きな場所を左クリックすると選択したマップチップが配置されます。
マップ画面のマップチップを右クリックすると、配置されるマップチップがそのマップチップになります。

f:id:shirakamisauto:20160106121651g:plain
マップチップのデフォルトは屋外・屋内・置物の3グループです。
屋外

f:id:shirakamisauto:20160106122009g:plain

屋内

f:id:shirakamisauto:20160106122049g:plain

置物

f:id:shirakamisauto:20160106122138g:plain

オリジナルのマップチップも追加できますが、ここでは説明しません。

あとはお好みのマップを自由に作ってください。

f:id:shirakamisauto:20160106122758p:plain

2016/1/14 以下追記

新規マップの作り方

f:id:shirakamisauto:20160114154417p:plain

トップに戻るボタンを押してトップ画面に戻ってください。

f:id:shirakamisauto:20160114154449p:plain

マップの作成ボタンを押すと新規マップが作成されます。

後は同じように作っていってください。