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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

はじめてのSRPGStudio講座③~マップテストをしよう

目次

とりあえずユニットとマップがそろったのでテストプレイしてみます。*1
その前に準備をします。

テストメンバーの設定

まずこのマップに出撃するテスト用自軍ユニットを設定します。
TMボタンを押してください。

f:id:shirakamisauto:20160107160845p:plain
テストメンバー(TM)画面が開きます。

f:id:shirakamisauto:20160107160853p:plain
デフォルトのプレイヤーユニットが初期状態では設定されています。
しかし名前以外のステータスが違います。
テストメンバー画面のパラメータ設定は名前以外は独自で設定する仕様です。
そのためプレイヤーユニットのパラメータを変更してもこちらには反映されません。
反映させるためにはプレイヤーユニットを右クリックしてプレイヤーの更新を選択します。

f:id:shirakamisauto:20160107160938p:plain
更新されました。

f:id:shirakamisauto:20160107160949p:plain

前回プレイヤーユニットはもう1人設定しました。
それを追加します。
プレイヤーのインポートをクリックしてください。

f:id:shirakamisauto:20160107161007p:plain
インポート画面が出るので、追加したいユニットにチェックを入れてください。

f:id:shirakamisauto:20160107161016p:plain
これでテストメンバーの設定ができました。

初期位置の設定

マップを見てください。
左上に青い旗が5つ立っています。

f:id:shirakamisauto:20160107161121p:plain
これがマップ開始時の自軍の初期位置です。
「ユニット配置」「イベント配置」「援軍配置」のいずれかをクリックしてから
旗をドラッグすると初期位置が動かせます。

f:id:shirakamisauto:20160107161252p:plain

f:id:shirakamisauto:20160107161142g:plain

出撃メンバー数はマップ情報で設定できます。

変え方は見ればわかるので説明は省きます。

f:id:shirakamisauto:20160107161302p:plain

マップテスト

マップテストをします。
マップテストのボタンをクリックしてください。

f:id:shirakamisauto:20160107161317p:plain
以下のような出撃画面が出ます。

f:id:shirakamisauto:20160107161326p:plain
Xキーでキャンセルして全体が見渡せます。

f:id:shirakamisauto:20160107161334p:plain
矢印キーで出撃開始にカーソルを合わせZボタンを押して「はい」を選択するとマップが始まります。

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操作はZキーで決定、Xキーでキャンセル、矢印キーでカーソルやなんやかんやを移動です。

以下も参照してください。

www8.atwiki.jp
適当に遊んでみてください。

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参考

srpgstudio.com

*1:タイトルから通しでテストする場合、緑色の再生ボタンを押すとできます。