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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

はじめてのSRPGStudio講座⑩~クラスチェンジをしよう

SRPG Studio SRPGStudio講座

目次

クラスグループの設定

クラスチェンジ先クラスを設定します。
なぜグループかというと複数種類のクラスチェンジをするためです。
(例:ソシアルナイトパラディンorグレートナイト)
データ設定>コンフィグ>クラスグループで設定します。
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「クラスグループの作成」で新規に作ります。
例えば名前を「ソルジャー系」にします。
追加ボタンを押します。
追加されたやつをクリックします。
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クラスチェンジ設定画面が出ます。
f:id:shirakamisauto:20160119193411p:plain
「クラス」でクラスチェンジ先のクラスを設定します。
各パラメータの欄はパラメータ条件です。
数値と以上・未満・ちょうどの条件が選択できます。
(例:LVが10以上、幸運が10未満など)
今回はクラスチェンジ先にナイトとビーストテイマーを指定し、それぞれLV1でクラスチェンジできるようにします。
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プレイヤー設定

データ設定>プレイヤーを開いてください。
クラスチェンジ対象のユニットを選択します。
クラスグループをクリックします。
f:id:shirakamisauto:20160119193424p:plain
クラスグループの選択画面が出るので、クラスチェンジしたいクラスグループを選択します。
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「準備画面でクラスチェンジを有効にする」が有効

データ設定>コンフィグ>「準備画面でクラスチェンジを有効にする」にチェックをしていると戦闘準備画面でクラスチェンジができます。
クラスグループ01・02には戦闘準備画面でクラスチェンジをする際のクラスグループを指定します。
アイテムによるクラスチェンジをする前は01を、した後は02のクラスグループが使用されます。
アイテムによるクラスチェンジの場合、クラスグループ02に設定したクラスグループを使います。
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上記設定例の場合で説明します。
アイテムでクラスチェンジする前の戦闘準備画面でのクラスチェンジ先は「ソルジャー系」になります。
アイテムでクラスチェンジした場合、「ロード系」にクラスチェンジします。
それ以降の戦闘準備画面でのクラスチェンジ先は「ロード系」になります。

表で表すとこうなります。

準備CC可 準備CC アイテムCC
アイテムCC未 01 02
アイテムCC済 02 不可
「準備画面でクラスチェンジを有効にする」が無効

データ設定>コンフィグ>「準備画面でクラスチェンジを有効にする」にチェックをしない場合、戦闘準備画面でクラスチェンジはできません。
このときアイテムでのクラスチェンジは下級→上級と上級→最上級の2回クラスチェンジできます。
クラスグループ01に設定したクラスグループが上級クラスで、クラスグループ02に設定したクラスグループが最上級クラスです。

表で表すとこうなります。

準備CC不可 準備CC アイテムCC
アイテムCC未 不可 01
アイテムCC済 不可 02

クラスチェンジ方法

準備画面

戦闘準備画面からクラス変更を選択するとクラスグループに設定したクラスへクラスチェンジできます。
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アイテム

マップ上でクラスチェンジアイテムを使用するとクラスチェンジができます。
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「クラスチェンジ」イベントコマンド

「クラスチェンジ」イベントコマンドで自軍ユニットをクラスチェンジできます。
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  • ユニット

クラスチェンジさせる自軍ユニットを選択します。

  • クラス

クラスチェンジ先クラスを設定します。
クラスグループ関係なく好きなクラスにクラスチェンジできます。

  • 画像を表示しない

クラスチェンジのエフェクトをすっ飛ばしてクラスチェンジを即終わらせます。