読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

メロンポイントランクシステムの解説

まだ始まったばかりなので誤解している部分もあるかもしれません。

www.melonbooks.co.jp

ざっくり言うと

ポイントシステムの刷新。
ポイント還元率が前月の購入金額に応じて毎月変動するようになります。
大して買わない人は還元率を下げます。
いっぱい買う人は還元率を上げます。

根幹の仕組み

1か月の合計購入金額(以下合計金額)によって次月のポイント還元率が変動します。
合計金額の条件に応じてランクが割り振られています。(k=1000円)

合計金額条件 還元率 対応ランク名
5k<合計金額 2% グリーン
5k≦合計金額<10k 5% シルバー
10k≦合計金額<50k 6% ゴールド
50k≦合計金額 7% プラチナ

ネトゲ(艦これ等)のランクシステムと理解すればいいでしょうか。
その月でいっぱい買えばランカー報酬(還元率アップ)が次月に貰えます。*1

注意

対象

店舗用のポイントカードが対象です。
通販メインの人は関係なし。

対象金額

税抜きの金額です。前からでしたっけ?

クレジット・電子マネー使用時の還元率

クレジット・電子マネー使用時は還元率が下がります。
これは前からですね。
5k以下がそのへんの本屋レベルまで落ちててウケますね。

合計金額条件 還元率 対応ランク名
合計金額<5k 1.2% グリーン
5k≦合計金額<10k 3% シルバー
10k≦合計金額<50k 3.6% ゴールド
50k≦合計金額 4.2% プラチナ

反映ラグ

購入金額のカウントはその月の1日から末日です。
注意したいのはランク変更は次月の5日からという点です。
次月の1日~4日は前月のランクのままです。
月をまたいで連日通う場合は気を付けましょう。*2

まとめ

毎月5000円以上買う人は今までと変わりません。
コミケ後に大量購入するときなどは得することもあります。*3
毎月1万以上買う人は得します。
毎月5000円未満しか買わない人は今までより損します。

雑感

正直言って一律5%のほうがラクでよかったです。
毎月変動となると買う店にいちいち悩まないといけませんし。
今回の刷新の狙いはいっぱい買ってくれる上得意様へのサービスでしょうか。
「日頃からメロンブックスをご愛顧頂いているお客様は更にオトクになります!」とありますしね。*4

私はもっぱら商業作品しか買わず、大体5000円未満になりそうなので今後はヨドバシで買うことになるかもしれません。
本でも3%還元だし。
電子書籍なら20%還元だし。(2016年9月時点)
Yesヨドバシ!NoAmazon!

*1:ランクシステムという字面からアフィみたいな永続性のランクかと勘違いした

*2:即日反映できそうなものだけど。数が多すぎて処理に時間がかかるとか?

*3:というか50000円以上買うのってそのときぐらいしか無理なんじゃ・・・

*4:なお売り上げに貢献しない客は

広告を非表示にする