プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

2015年アニソン年間個人的ランキング

今年のアニメのアニソンを個人的なランキングにしてみました。
といっても単におすすめを紹介したかったってのが大きいので順位は気にしないでください。
あと音楽の専門家じゃないので間違った感想してたらごめんなさい。

第10位:おひるねゆにばーす(ゆるゆりなちゅやちゅみ+ ED)

ゆるゆりなちゅやちゅみ!+ 主題歌OP「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」/ED「おひるねゆにばーす」(初回限定盤)(DVD付き)
高音が多いのが好きです。
ふわふわとして元気なそれでいてどこかもの哀しいメロディも好きです。

第9位:暁(暁のヨナ ED)

暁
中華風で荘厳なメロディとコーラスが感動的。
志方さんの声が素晴らしいです。
実は歌詞で黄龍のネタバレしてたんですよね。

第8位:マグナ・イデア(聖剣使いの禁呪詠唱 ED)

マグナ・イデア

速いテンポとメロディが好きです。
4人のハーモニーもソロも良いです。

第7位:オー!リバル(名探偵コナン業火の向日葵 主題歌)

オー!リバル

オー!リバル

 

 ラテン系のメロディが好きです。
バックコーラスとともに歌い上げられる真サビがお気に入り。

第6位:RIGHT LIGHT RISE(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ED)

分島花音 /「RIGHT LIGHT RISE」<通常盤> CD (1枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンディングテーマ

声が好きです。
マーチ風で元気の出るメロディが良いです。
真サビで1オクターブ上がるのも好きです。

第5位:オールカテゴライズ(ヤングブラッグジャック ED)

オールカテゴライズ(通常盤)CD

泣きそうになります。歌詞がすさまじい。
「ひとり残らず照らし合えば諍いなく生きていけるってそんな世界を想像したけどだめだめありえないないない だけど」とか全体的によく思いつくなと思います。
メロディもいいです。

第4位:切り札(遊戯王ARC-V OP)

切り札

メロディが好きです。
本編にマッチしてていいです。
歌詞が気持ちをぐんぐん前へ押してくれていいですね。

第3位:Ray of bullet(銃皇無尽のファフニール ED)

Ray of bullet [初回限定盤]

ロディアスでせつないロック。
フレーズがいちいち自分好みです。

第2位:シュガーソングとビターステップ(血界戦線ED)

 最初から最後までメロディが最高に好きです。
歌詞も詩的で素敵。

第1位:おかえり(のんのんびよりりぴーと ED)

おかえり

ザ・EDといった感じの感動曲。
コーラスがきれいでいい真サビ前の間奏で1クール目のEDの歌詞を使って歌ってるところはニヤリとさせられます。
真サビをもう1回繰り返すところで「りぴーと!」とれんちょんが叫ぶところはぞくぞくきました。