読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPGStudio】フィールドから敵・同盟ユニットを離脱させる

SRPG Studio

盗賊が逃げるアレです。
f:id:shirakamisauto:20160619164054g:plain
今回は敵シーフユニットが洞窟の前に移動すると離脱するようにします。
f:id:shirakamisauto:20160619164112p:plain
ユニットの行動パターンを移動型にし、離脱地点を設定します。
f:id:shirakamisauto:20160619164116p:plain
自動開始イベントを作って、実行条件を離脱ユニットが離脱地点にいる場合に設定します。
f:id:shirakamisauto:20160619164119p:plain
f:id:shirakamisauto:20160619164638p:plain
ユニットの消去イベントコマンドで離脱ユニットを消去して離脱させます。(今回は消去方向を上に設定)
f:id:shirakamisauto:20160619164122p:plain
同盟ユニットでも同様にできます。