プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【RPGツクールMV】イベントの画像変更方法

出現条件を使って画像を変えた2ページ以降に飛ばせばできます。
てっきりコマンドがあると思ったんですが無いんですね。

以下は例としてセルフスイッチを使います。別にスイッチでもアイテムでもいいです。
まず話しかけたときにセルフスイッチAをONにします。
f:id:shirakamisauto:20160428153123p:plain
2ページ目を作ってセルフスイッチAを出現条件に設定します。
画像を変更したい画像に変えます。
今回はトリガーを自動実行にすることで話しかけたら画像が変わるようにしています。
セルフスイッチAがONだと無限ループになるので、セルフスイッチAをオフにします。
それだけだと1ページ目に戻ってしまうので、3ページに飛ばすためにセルフスイッチBをONにします。
f:id:shirakamisauto:20160428153134p:plain
3ページ目を作ってセルフスイッチBを出現条件に設定します。
画像は2ページ目と同じです。
f:id:shirakamisauto:20160428153140p:plain
これで話しかけたら変身するイベントができます。
f:id:shirakamisauto:20160428153146g:plain