プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPG Studio】3すくみの作り方

3すくみというか武器間の有利不利設定ですね。

データ設定>コンフィグ>武器タイプを選択し、下図の赤枠部分をクリックします。
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設定画面が開きます。
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武器タイプの欄から補正対象の相手の武器を選択します。
有効武器なしのチェックは外してください。
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試しに以下の設定で剣→斧の3すくみを設定します。
攻撃+5、命中+10、回避+10、クリティカル+30です。
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確認します。
3すくみ未設定の斧(下図上)では補正がかからず、設定済みの斧(下図下)相手では補正がかかっています。
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複数武器を対象にしたい場合、下図の赤枠のpageを右クリックして「ページの追加」を選択します。
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追加されたページで上記と同じように補正をかける武器を設定します。

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