プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPG Studio】形態変化の使い方

形態変化とは

別のクラスに一時的に変化します。
ラグズ系のアレです。
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形態変化作成

データ設定>コンフィグ>形態変化設定を開きます。
形態変化の作成ボタンで新規作成します。

データタブ

形態変化先や解除方法を設定します。
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  • クラス

形態変化するクラスを指定します。

  • 変化時のアニメ

形態変化時に表示されるエフェクトアニメを指定します。

  • キャンセル時のアニメ

形態変化を解除するときに表示されるエフェクトアニメを指定します。

  • キャンセル情報ー自動ターン

形態変化をしてからターン経過で解除されるか設定します。
何ターンで解除されるかは設定できます。

  • キャンセル情報ー手動コマンド

形態変化をコマンドで解除できるか設定します。
コマンド名は設定できます。

詳細タブ

形態変化条件や所持アイテムのコンバートを設定できます。
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  • パラメータ条件

「ユニット」の各パラメータが指定した数値ちょうど・未満・以上かを形態変化条件にします。
例:力2以上のとき

  • データ条件

形態変化するユニットがどんな状態のときに形態変化が実行できるかの条件を設定します。
指定のプレイヤー名・クラス・所持武器・所持アイテム・所持スキル・現在のステート・クラスタイプが一致または不一致かを条件にします。
いずれかの条件を満たしていれば発動します。
例:クラスがロードorガーディアンのとき

  • アイテム変換

形態変化の際に所持武器・アイテムをコンバートさせられます。
装備が変化先クラスに合わないと丸腰になっちゃうので。
コンバートしたアイテムを交換すると元に戻らなくなるので交換禁止を推奨。
例:ショートソード→ショートスピア
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使い方

スキル・アイテム・「ユニットの形態変化」イベントコマンドで形態変化を使用できます。

スキル

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スキル設定で形態変化スキルを作ります。
作成した形態変化を「スキル効果」に指定して、変化コマンド名と変化時の経験値を設定します。
プレイヤーやクラスの追加スキルに形態変化スキルを設定すると冒頭のようにコマンドで出せるようになります。

アイテム

アイテムの種類で形態変化を選択し、作成した形態変化を「使用効果」に設定します。
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「ユニットの形態変化」イベントコマンド

指定ユニットを形態変化させたり解除させたりします。
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  • ユニット

形態変化させるユニットを指定します。

  • 形態変化

形態変化の種類を選択します。
作成した形態変化の中から選択します。

  • 種類

形態変化を実行するか解除するかを設定します。

  • 画像を表示しない

ここにチェックを入れると形態変化が一瞬で完了します。