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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPG Studio】新規キャラチップ&モーションで戦士系クラスを作る準備

スレとか有志とかの人が作ったやつを入れるのに手間取ったので書いておきます。
まず画像を準備します。
キャラチップ.png(自軍),キャラチップ-a.png(敵軍),キャラチップ-b.png(同盟軍),キャラチップ-c(?)をプロジェクトフォルダのGraphicsフォルダのcharchipフォルダに突っ込みます。
今回も前回と同じくゴーストナイト()です。

f:id:shirakamisauto:20151127164541p:plain
リソースの画像データの確認を選択し、下記画像のようにツリーの「オリジナル」のcharchipを選択し追加ボタンを押します。

f:id:shirakamisauto:20151127164552p:plain
追加したキャラチップを選択しOKを押します。

f:id:shirakamisauto:20151127164601p:plain
次にアニメーション(モーション)を作ります。

shirakamisauto.hatenablog.com

 素材がそろったのでクラスを作成します。
データ設定のクラスタブでクラスの作成を選択します。

f:id:shirakamisauto:20151127164612p:plain
名前欄の左にあるキャラチップをクリックすると、画像の選択画面が出るので「オリジナル」ボタンを押します。

f:id:shirakamisauto:20151127164619p:plain
すると以下の画面が出ます。

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この画面の戦士系の欄をクリックするとアニメの選択画面になるので追加したモーションを選択してください。

f:id:shirakamisauto:20151127164633p:plain
戦士系の欄が以下の画面のようになります。

f:id:shirakamisauto:20151127164641p:plain
次にこの画面のキャラチップ部分をクリックします。すると画像の選択画面が出るので追加したキャラチップ画像を選択します。

f:id:shirakamisauto:20151127164656p:plain
選択すると以下のようになります。

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これで画像の設定ができたので、あとは名前とかステータスとかをお好みで変えてください。