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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPG Studio】オリジナルモーション(剣槍斧)の作り方

探したけど見つからなかったので。

※11/27 画像データの追加手順を忘れていたので追記しました。

プロジェクトフォルダのGraphicsフォルダのmotionフォルダにモーション画像(モーション.png(自軍),モーション-a.png(敵軍),モーション-b.png(同盟軍),モーション-c.png(?))を突っ込みます。
今回はナイト画像をぼかして作った*1ゴーストナイトの画像を突っ込みます。

f:id:shirakamisauto:20151126181126p:plain

次にSRPGStudioのツールバーのリソースから画像データの確認を選択し、ツリーの「オリジナル」のmotionを選択します。

f:id:shirakamisauto:20151127142226p:plain

次に追加ボタンをクリックし、リソースの追加画面で追加する画像を選択してOKを押します。

f:id:shirakamisauto:20151127142237p:plain

 

次に、アニメーション画面のオリジナルモーションを選択しアニメの作成を押します。

f:id:shirakamisauto:20151126181127p:plain

すると、モーション設定の画面が出ます。

f:id:shirakamisauto:20151126181129p:plain
画像選択をクリックしてツリーの下のほうにある「オリジナル」の突っ込んだ画像を選択してOKを押します。

f:id:shirakamisauto:20151126181131p:plain

選択後はこうなります。武器を変更する場合はしてください。

f:id:shirakamisauto:20151126181130p:plain
次にアニメーション画面の右側の各種モーションを変えます。

f:id:shirakamisauto:20151126181133p:plain

各種モーションの位置を合わせたり、武器の位置を設定したりします。
移動モーションの武器位置設定は面倒なので、一括変更でやると便利です。
一括変更のやり方は公式マニュアルの「一括変更」の欄に書いてあります。
また、モーションの各フレームはプロパティが設定できます。
足音やフレーム数、画面効果などはこちらで行います。

f:id:shirakamisauto:20151126181124p:plain

作成したアニメの保存やロードについては公式のアニメファイルの項を参照してください。

srpgstudio.com

一応作ったファイルも置いておきます。

http://yahoo.jp/box/ZOWxgN

*1:Edgeでやるとラクだった