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プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

【SRPGStudio】「くっ、殺せ!」イベントの作り方

SRPG Studio

※2016/4/25 var1.073で変数上限が999999になったので書き直しました

ver1.054から追加された変数指定を使って「くっ、殺せ!」(以下くっころ)的なイベントを作ります。

VAボタンから変数設定画面を開きます。
変数を1つ作成(勝利ユニID変数)し、それぞれ初期値を5000にします。*1
そして最大値を99999にします。*2
f:id:shirakamisauto:20160426231709p:plain

くっころさせたい敵ユニットの死亡時ユニットイベント*3を作成します。
「変数の調整」イベントコマンドで、変数に勝利ユニID変数を指定し、オペランドに勝利ユニットIDを指定します。
f:id:shirakamisauto:20160202162013p:plain
f:id:shirakamisauto:20160202162016p:plain
自動開始イベントを作ります。
イベント実行条件のユニット条件でくっころさせたい敵ユニットの死亡を条件にします。
f:id:shirakamisauto:20160202162019p:plain
変数条件で左辺の変数に「勝利ユニID変数」を指定し、右辺のオペランドにくっころする自軍ユニットのユニットIDを指定します。
f:id:shirakamisauto:20160202162024p:plain
適当にメッセージ表示を追加します。
くっころする自軍ユニットで倒すとくっころできます。
f:id:shirakamisauto:20160202162031g:plain

味方をくっころする場合も同様です。

*1:0のままだとプレイヤー1人目がひっかかるので

*2:敵のユニットIDの値が確か65535+IDなので

*3:たぶん全部自動開始イベントでやってもできるはず。ユニイベにしたのは雰囲気