プログラミングとかブログ

Unity/C#/SRPGStudio/RPGツクールMVの情報とかその他気になったことを調べて書きます。

CEATEC2017に行った

幕張は遠いっすね。 展示会というと会社員ばっかで私服は浮くかなと戦々恐々としてたが、全くの杞憂だった。 そりゃスーツ率のほうが圧倒的に多いんだけど、ふつうに私服の人もいたし、高校生っぽいのもいたし、爺さんもいた。 とりたてて何か見たいものがあ…

【C#】自分がリツイートしたツイートをリンク付きでHTML出力するアプリとコード

RTしたツイートだけ確認したいなぁと思ったら検索クエリにないので自作。 DLはこちら 使い方 1.ツイッターの全ツイート履歴をダウンロードしてください Twitter、「全ツイート履歴」をダウンロードできる機能、日本でも提供開始 -INTERNET Watch Watch …

【C#】return式1行だけしかないメソッドの省略記法

C#

1行しかない関数に{}使うのはなんかヤダ。 //掛け算 static int Multiply(int x, int y) { return x * y; } expression-bodied関数を使おう。 C#6.0から導入されたらしい。 ufcpp.net static int Multiply(int x, int y) => x * y; こうなる。1行でスッキ…

【C#】怪盗paizaからの挑戦状の解答

paiza.jp 解答のせていいとのことなので。 最短経路じゃないです。 なんか有名なアルゴリズムとか使うのかな? Tupleが使えて満足。 using System; using System.Collections.Generic; class Program { static void Main(string[] args) { var line = Consol…

NHKスペシャル「AIに聞いてみた」の問題点

www.nhk.or.jp マツコデラックス司会のNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよニッポン!?」の問題点についてまとめます。(多分誰かが書くとは思いますが→書いている方がいたので追記) www.mm-lab.jp 大まかな問題点は3つ。*1 ①そもそもAIなのか? …

【C#】fizzbuzz

C#

using System; class Program { public static void Main() { for (int i = 1; i < 100; i++) { if (i % 3 == 0 && i % 5 == 0) { Console.WriteLine("fizzbuzz"); } else if (i % 3 == 0) { Console.WriteLine("fizz"); } else if (i % 5 == 0) { Console.W…

【javascript】fizzbuzz

for(i=1;i<100;i++) { if(i%3===0 && i%5===0){console.log("fizzbuzz");} else if(i%3===0){console.log("fizz");} else if(i%5===0){console.log("buzz");} else console.log(i); } 出力結果(ページ内でスクリプト実行してます) (function(){ var count …

電撃小説大賞の応募数は本当に激増したのだろうか?

第24回電撃小説大賞の応募数がぶっ飛んでると応募者の間で話題になっている。今回の電撃大賞の倍率がおかしい。応募総数9000作ってどういうことだってばよ。※例年4000~5000作、多くて7000作程度 pic.twitter.com/iAsEHJ2ysR— カイナは日曜東へ-23b (@Walkin…

【VisualStudio】プロジェクトの保存場所の変更方法

ツール>オプション>プロジェクトおよびソリューション>全般>プロジェクトの場所 VS2017に変えたついで。なんかOnedriveに保存されてたので変更したかった。

【C#】フォルダをD&Dすると全ファイルを今日の日付でバックアップする

C#

ポメラ買った→ファイルバックアップしたい→いちいちコピーするの面倒→プログラムでやろう using System; using System.IO; using System.Collections.Generic; using System.Linq; //フォルダをD&Dすると全ファイルを今日の日付でバックアップするプログラム…

DMMのサークル販売利益率・手数料を計算してみた

shirakamisauto.hatenablog.com のDMM版です。 データ元はここ。税抜きに加工してます。 売値 利益 利益率 手数料率 100 30 30.0% 70.0% 200 60 30.0% 70.0% 300 100 33.3% 66.7% 400 150 37.5% 62.5% 500 200 40.0% 60.0% 600 300 50.0% 50.0% 700 400 57.1…

ヨドバシカメラの電子書籍アプリDoly(Windows版)の操作・使い方のレビュー

Doly - ヨドバシ電子書籍リーダーアプリver1.26.0で説明します。 OSはwindows10です。 画面下部のボタンごとに説明します。目次 ビューア ページ送り マーカー フルスクリーン 操作バー 移動バー サイドバー(ナビゲーション) ライブラリ ダウンロード 画面…

【SRPGStudio】全体攻撃イベントの作り方

「ユニットの全体処理」イベントコマンドを使います。 「フィルタ」で対象を自軍・敵軍・同盟軍から選択します。 「アニメ」で各ユニットの上で再生されるアニメーションを選択します。 「イベントコマンド」で「ダメージを与える」を選択します。 「コマン…

【RPGツクールMV】ゲーム中の文章データをすべて取得して書き出すプラグイン

この記事は、RPGツクールMV Advent Calendar 2016の10日目の記事です。 www.adventar.orgツクールに勢いで書いた文章をまとめたいときがあったので作りました。ダウンロードはこちら 使い方 プラグインを突っ込んでONにしたら後はゲーム起動の度にindex.html…

Windows 10 Anniversary UpdateでAPC INDEX MISMATCHと出てブルースクリーンになる問題の解決方法

アニバ(Version 1607)インストール後の再起動後の更新中にAPC INDEX MISMATCHと出てブルスクった。 ウイルスバスタークラウドをアンインストールしてからアップデートをやり直したらいけた。 別のPCではウイルスバスターそのままでもできたので偶然かもし…

【RPGツクールMV】所持ゴールド表示ウインドウを消すプラグイン

メニューとショップから所持ゴールド表示のウインドウが消えます。ダウンロードはこちら。 使用前・使用後

【RPGツクールMV】移動ルートの設定を使ったイベントの画像変更方法

前に画像変更ができないという記事を書いたのですが、移動ルートの設定イベントコマンドでできました。 shirakamisauto.hatenablog.com やり方 移動ルートの設定イベントコマンドを開きます。 画像を変えたいイベントを指定します。 画像の変更を選択し、変…

【RPGツクールMV】パーティの誰かが特定ステートのとき逃げるコマンドを封印するプラグイン

用途は自分が戦闘で逃げられなくする技を作ることです。 敵を逃げられなくするには「逃げる」スキルをスキル封印で封じればできます。ダウンロードはこちら 使い方 逃走不可用のステートを作ります。 プラグインのstateNoに上記ステートの番号を指定します。…

【RPGツクールMV】バトル中の逃げるコマンドで100%逃げられるプラグイン

ダウンロード細かく調整する場合は「ツクールMV 逃げる 確率 プラグイン」とかでググれば別の人のが出ると思います。

【RPGツクールMV】全ての地形を移動できるプラグイン

デバッグ用に作りました。ダウンロード例: テスト中に崖とか川とかいちいち迂回するのめんどい

【RPGツクールMV】HP、MP、レベルを非表示にして消すプラグイン

※2016/9/15 レベル表示を消すと経験値表示も消えるように変更。記事も修正ダウンロードHP、MP、レベルと経験値表示をそれぞれ個別に消せます。 表示が消えるだけで内部処理は行われてるので注意。以下のようになります。 もうどっかにありそうなんですけどね…

【RPGツクールMV】キャラクター生成で作ったキャラをアクターで使う方法

キャラクター生成をしたあと、顔グラフィック・歩行キャラ・倒れキャラ・戦闘キャラの項目をクリックし、それぞれをエクスポート(保存)します。 例として歩行キャラでやります。 エクスポートをクリックして保存します。 あとはアクター画面で画像をエクス…

メロンポイントランクシステムの解説

まだ始まったばかりなので誤解している部分もあるかもしれません。www.melonbooks.co.jp ざっくり言うと 根幹の仕組み 注意 対象 対象金額 クレジット・電子マネー使用時の還元率 反映ラグ まとめ 雑感 ざっくり言うと ポイントシステムの刷新。 ポイント還…

【C#】行頭にスペースを突っ込むプログラム

行頭が「(かぎかっこ)以外の場合、行頭に全角スペースを挿入します。 小説書くときにいちいちスペース打つのが面倒なので作りました。・使い方 txtファイルをD&Dすると、スペース挿入後のtxtファイルをデスクトップに吐きます。ダウンロード・実行例 実行後 …

【SRPGStudio】カットインの設定方法

ver.1.087で戦闘時のカットインが設定できるようになりました。まずカットインアニメを作ります。 サンプルの女性立ち絵をクリッピングしたやつを使います。 アニメーション設定で新規にオリジナルエフェクトを作ります。 プロジェクトフォルダのGraphics\ef…

【SRPG Studio】オリジナルエフェクトの作り方

下準備 読み込み アニメーション作成 下準備 ぴぽやさんの爆発エフェクトを使います。 エフェクトアニメ(イベント用) - ぴぽや倉庫EDGEとかで1マスのサイズを192×192になるように全体のサイズを変えます。 プロジェクトフォルダのGraphics\effectフォルダに…

【SRPGStudio】拠点システム解説

ver.1.085から追加された拠点システムの解説です。 マップクリア後に次章前でいろいろやるアレです。 ファイルから拠点サンプルのロードすれば大体わかると思います。 拠点画面 出撃前画面と基本変わりません。 加えてクエスト、会話選択、ショップが選択で…

【C#】Marginをストーリーボードでアニメーション【UWP】

MarginをアニメーションするのはTicknessAnimationでできるっぽいですがUWPでは使えません。 ObjectAnimationUsingKeyFramesを使えばやや強引な気もしますができます。 下記コードでは30fpsで斜めに移動させてます。 //XAML

【C#】Marginをアニメーションさせる

ビハインドでMarginを一定間隔で毎回生成することで移動させます。 //XAML

【C#】ボタン等のイベントからバインドソースのメソッドが実行されるようにする方法【XAML】

MVVMはコードビハインド絶対殺すマンなので使いたくありません。 Commandでもいいんですが定義するのが面倒なのでビヘイビア使います。 EventTriggerBehaviorとCallMethodActionを使うと任意のイベントからViewModel(というかデータコンテキスト)のメソッ…